当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
心療内科で初めて「適応障害」と診断されたときは「まさか自分が」と思ったし、そもそも自分が心療内科にお世話になるなんて想像もしていなかった。
現在、適応障害で休職中で、今は3ヶ月目に入ったところ。
ここでちょっとこの3か月を振り返ってみようと思う。
1ヶ月目
仕事を行かないと決めたとたん、一気に体調がよくなった気がした。
それでも休むことに慣れていない状態。気持ちもなんか落ち着かなくて、夜は処方された薬を飲んで寝ることもあった。
特になにもせず、動画みたりお昼寝したり。ただただ寝ていた。
遅く起きてもいいのに、なんとなく早く起きちゃって、朝は散歩をしていた。
朝の散歩で朝日を浴びていると、なんだか気持ちよくて、心が解凍されていくような感じで、とっても心が落ち着いた。
食事は和食を心がけて、寝たい分だけ寝て、散歩に出かけてきれいな花をみたり。
何も考えず、目の前の「生活をする」、「生きる」。
少しずつ自分を取り戻す時間を過ごした。
2ヶ月目
ずっと気になっていた本を読んだり、アニメを見たり、料理をしたり。
この本の出だしが「虚無!32歳。無職になり、離婚して、実家のふとんに一生入ってる。」で、これはもう読むしかないと思って、買ったけどおもしろかった。
文章もブログやnoteを読んでいるみたいな、ライトな感じで書かれているから本を普段読まない人でも、読みやすいと思う。
あとは、朝ごはんを食べに近所の喫茶店へ行ったり、少し遠くのカフェまで歩いて行ったり。
学生時代の友人と会ってランチもした。
気の置けない人と会っておしゃべりするのは楽しいなあ、と改めて感じた。
無理のない範囲で難易度がそれほど高くない資格の勉強にも挑戦。
合格したことで自信と自己肯定感を取り戻した。
2ヶ月目で自分にとっての楽しみやストレス発散方法を見つけることができたと思う。
3ヶ月目(←今ココ)
自分の部屋の掃除を始める。
いらないものを捨てたり、本をメルカリに出品したり。
不要な書類なんかをぜーんぶ破棄したら、なんだかすっきり。
人様にみせるほど、完璧にきれいとは言えないけれど、ごちゃごちゃしているゾーンがなくなったから、だいぶ過ごしやすいお部屋になった。
気力も、思考力も、集中力もだいぶ戻ってきていると実感。そろそろ働いてもいいかなと思う。
外の世界へ戻る準備期間を過ごしているような感じで、現在は日々を過ごしつつ、転職サイトを眺めたり、応募書類を作ったりして過ごしている。
「最低3ヶ月程度の休職が必要」
と言われたときは驚いたし、「そんなに休んでいいの・・・?」というのが正直な感想だった。
最初の2週間くらいを過ぎると、「あれ?私わりと元気?仕事いける?」と思うくらい、休職したらあっという間に回復していた。家族も「思ったより元気そう?」と思っていたと思う。
でも、その回復はあくまでも表面上だけで、あのタイミングでもし復職していたら、またすぐに体調が悪くなっていたと思う。
1ヶ月という短い期間では、身体がやっと休めているだけ。3ヶ月休んだおかげで、身体も、心も休むことだできて、また外の世界へ戻っていくパワーを養うことができた。
次の3ヶ月にむけて
職場がストレスの原因である場合、この3ヶ月間の間に職場環境が改善されること(部署異動、労働時間の見直しなど)が最善ではあるけれど、現実はなかなかうまくいかない。
ネットでいろいろ体験談を読んだけれど、最終的に原因となった職場を退職している場合がほとんど。(私もそうなると思う)
どれくらいの期間で次の仕事が決まるかはわからないけど、これからの3ヶ月は転職活動をするための時間になると思う。病み上がりだから無理のない範囲で転職活動はしていくつもり。
わたしの結論
まだ完全に復帰したわけではないけれど、私自身の体験から休職期間は
休養のための3ヶ月+復職・社会復帰のための3ヶ月=6ヶ月
が私の答えになると思う。
あくまでもこれは私の場合だから、あんまり真に受けないでほしい。
みんなそれぞれのペースがあるし、休職に入った状態も人によって違うから、とりあえず不安なことがあれば、お医者さんに!
今までの人生で何度か自分と向き合った時期があったけれど、今回は今までと全く違う側面から自分と向き合えた。
本を読んだり、勉強したり、思っていることをノートに書きだしたり。
病気になってしまったから、あまりいい状態ではないけれど、この3ヶ月間、いい時間を過ごせたと思う。
おまけ
マッサージ、おすすめ。
以前よく通っていたマッサージ屋さん、整体に通うようになってから行かなくなっていたんだけど、なんとなくまたいってみたら、すごい良い。
身体が整うと、心も整っていくし、リラックスできて、よく眠れるようになる。
何よりスタッフさんがとっても優しくていい、、、
たぶんプロだからなんとなくわかるのかな?
「とってもお疲れがたまっていますね、、、まずはゆっくり休んでください、、、」とすごいいたわってくれたし、この前は「ちゃんと寝れてますか?ご飯食べれてますか?頭痛とかありますか?」ととっても気にかけてくれた。
人のやさしさが染みる。。。。