旅と散歩とコーヒー

散歩したり旅をしたりコーヒー飲んだり

季節の食べ物がもたらす癒し

生理前ということもあってか、脚のむくみをすごい感じるし、身体が全体的にかたい感じがした。

気持ちも晴れなくて、あまりよく眠れない。

今朝は食欲もなかった。とりあえず家にあったバナナとアロエヨーグルトを食べた。何か食べたいけれど、パンもご飯も食べたくなくて、どうしたらいいかわからない「ずどーん」とした気分。

 

近所のスーパーに行くために、外にでたら思ったよりも肌寒くて、でもなんだかどれが心地よくて、少しだけ気分が晴れた。

 

「果物なら食べられる気分だったから、梨を買おう。」

 

そのつもりで店内に入ったら、シャインマスカットが店頭の一番目立つところに陳列されており、値段も比較的に手ごろな値段だった。

 

「こんな気分だし、テンションあげるために買おう」

 

シャインマスカットをかごに入れて、お目当ての梨を探す。

梨はまるごとではなく、カットされてあるものにした。

 

帰宅して、まずは梨から食べる。

カットされているから、袋をやぶって、お箸でそのままつまむ。

 

みずみずしさと甘さ、しゃりっとした食感が気持ちよい。

あっという間に完食。

 

つぎはシャインマスカット。

かるく水でゆすいでそのまま食べる。

 

種もないし、皮ごといけるって最高だよね。

ぱくぱくいけてしまう。

テレビをみながらぱくぱく。

スマホをみながらぱくぱく。

 

はあ。しあわせ。

 

食べおわったころには、朝感じていた憂鬱な気分も少なくなり、こうやってブログを書くことができている。

 

やっぱり季節の食べ物を食べるって大事だよなあ。

さつまいもの蜂蜜煮とか作ろっかな。

 

 

今週のお題「秋の味覚」