当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
以前は「フジカフェ」という名前で長年親しまれていた昔ながらの喫茶店。2022年8月に閉店し、同年10月に「ムサシノコーヒー」として生まれ変わった。
フジカフェ時代のコーヒーカップ。ロゴがかわいい。
ムサシノコーヒーになってからは、なんとなく行けないでいた。
理由はなんとなく、狙いにいったレトロ感が強いロゴに苦手意識があったことと、お店の看板が店名部分だけ変に新しくて気持ち悪かったから。(笑)
でも、ちょうど行けるタイミングがあって、ついに行ってきた。
令和のなんちゃってレトロと、昭和の本物のレトロ、積み重ねた時間の差なのか、やっぱり超えられない壁はあると感じる。
ムサシノコーヒーの内装はフジカフェ時代をほとんどそのまま引き継いでいるから、令和のレトロのなかでは本物に近い雰囲気。
一部テーブルや椅子が新しいものに変わっていた。
いつでも頼めるモーニングと、焼きサンドとおかわり自由のコーヒーは引き継がれた。
デザートはこんな感じ。
デザートは全部変わったかな?
前より選択肢が増えた気がして◎
プリンが気になったけど、今回はコーヒーゼリーとブレンドコーヒーを注文。
コーヒーカップは新しいものだけど、ソーサーとして使っている木製のトレイはフジカフェからの引き継ぎ?
コーヒーゼリーは自家製という言葉がメニュー名に入っているように、手作り感があり、コーヒーをずっしりと感じることができる。
フジカフェのコーヒーといえば、うっすいコーヒーだったけれど、そこも変えた様子。
コーヒーとしては、ムサシノコーヒーのほうがおいしくなったので、これは非常に良い変化!
フジカフェの伝票ウラ。バックに写っているのはモーニングセット。
あと、1番の変化としてはアルコールメニューの取り扱いを始めたこと。
喫茶店だから一人飲みもしやすいし、落ち着いた空間でお酒を飲めるのはうれしい!
古参ヅラするわけじゃないけれど(笑)
以前のフジカフェを知っている立場からすると、ちょっと抵抗があったムサシノコーヒー。
でも、うまくそのままを残しつつ、新しい色を加えて生まれ変わっていて、想像よりも良かった。
今度はお酒を飲んだり、フードを食べたりしたい。
r.gnavi.co.jp